当院で行っている診療

• むし歯が痛い
  • 歯が変色している
  • 冷たいもので歯がしみる

当院のむし歯治療では、歯へのダメージを軽減するために、歯を削るドリルの使用をなるべく抑えて、専用のスプーンのような器具を使って、手作業でむし歯に感染している部分だけを除去しています。
また、治療後の詰め物として、奥歯の治療でも白く自然な見た目に仕上がる「ダイレクトボンディング」をおすすめしています。さらに、視野を最大30倍まで拡大できる「マイクロスコープ」も活用し、できるだけ削らない治療を行っています。
細菌が含まれる唾液が、治療部位に触れないようにする「ラバーダム防湿」も使用し、むし歯の再感染を予防します。

• 歯がズキズキとひどく痛む
  • 過去の治療で抜歯だといわれた
  • できるなら歯を残したい

歯の神経にまで感染が広がったむし歯は、歯の神経を抜く根管治療を行います。
けれども、神経を抜くと歯の寿命が短くなってしまう恐れがあるため、当院では、できるだけ歯の神経を温存した治療を行っています。
本来の根管治療では、むし歯菌に感染された神経をきれいに取り除きますが、「AIPC(非侵襲性間接覆罩)」という治療を行い、あえてむし歯菌を残して薬を置くことで、むし歯の無菌化をめざします。

• 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯を磨くと血が出る
  • 歯がグラグラしている

歯周病とは、歯ぐきや歯を支える骨が溶けてしまう、細菌の感染による病気です。歯周病の原因は、歯の表面に付着している細菌のかたまりである「歯垢」です。歯垢は時間がたつと歯磨きでは取り除けないくらい硬い「歯石」に変化します。
当院の歯周病治療で行う歯石除去(スケーリング)では、歯ぐきの深いところまで入り込んだ歯石も、肉眼の約5倍の大きさで見える拡大鏡を使用して、丁寧に除去します。
また、スケーリングでは除去できない歯石を取り除く歯周外科手術や、歯周病によって失われた歯周組織を再生する「歯周再生療法」も行っていますので、重度の歯周病の方はご相談ください。

• 入れ歯を新しく作りたい
  • 今使っている入れ歯の調整がしたい
  • 入れ歯の悩みを聞いてほしい

当院では、患者さまのお口に合わせた入れ歯をご提供するために、さまざまな素材の入れ歯を取り扱っています。
金属のバネがない「スマイルデンチャー」や、痛みが出にくい「シリコン義歯」、熱伝導や耐久性に優れた「金属床」などをご用意しています。また、歯ぐきにインプラント体を入れてぴったりの総入れ歯を装着できる「インプラントオーバーデンチャー」や、歯ぐきに磁石を埋め込んで入れ歯側にも磁石をつけることで安定性を高めた「マグネットデンチャー」などもございます。入れ歯のご相談は当院までご来院ください。

• むし歯や歯周病に
    ならないようにしたい
  • むし歯を再発から守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事がしたい

患者さまのお口の健康を守るために、予防ケアに力を入れています。そのためにも、患者さまに合ったセルフケアの方法を丁寧にお伝えし、お口の中の環境を改善するアドバイスを行っています。
また、当院の院長は、予防歯科を実践する「日本ヘルスケア歯科学会」に所属しており、患者さまの予防意識を高めるサポートをしていますので、予防ケアのことは、どのようなことでもご相談ください。

• 子どものむし歯を治したい
  • 子どもの歯をむし歯から守りたい
  • 学校の検診でむし歯を指摘された

大人になっても健康な歯を維持するためには、子どものころから歯科検診を習慣化することが大切です。
気軽に歯医者に通い、健康な歯を維持してむし歯を予防することで、成長しても歯を大切にする意識につながります。
また、むし歯の治療では、できるだけ痛みを抑えた治療を行っています。お子さまのお口のことなら、むし歯の予防から治療まで当院にご相談ください。

審美治療 自由診療

• 金属の詰め物や被せ物を白くしたい
  • 歯の欠けや隙間をきれいに整えたい
  • 歯を白くしたい

当院では、見た目を整えるだけではなく、かみ合わせなどお口本来の機能にも配慮し、全体のバランスを考えた審美治療を行っています。
天然の歯のような透明感のあるセラミックなど、患者さまのご希望やご予算に応じた素材をご提案します。
また、治療後の歯の修復には、削る量を抑えて自然な見た目にできる「ダイレクトボンディング」も行っています。銀歯などの詰め物・被せ物を白くしたい方や歯の欠け・隙間などをきれいに整えたい方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング 自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になってきた
  • できるだけ早く歯を白くしたい

気になる「歯の黄ばみ」は、加齢や食生活などが原因です。白い歯は第一印象をアップさせる効果があるため、年齢や性別に関わらず、ホワイトニングをご希望される方が増えています。
当院では、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が施術を行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で自由な時間にご自身で行っていただく「ホームホワイトニング」、両方を組み合わせた「デュアルホワイトニング」をご用意しています。「オフィスホワイトニング」は即効性が、「ホームホワイトニング」は持続性が、「デュアルホワイトニング」ではその両方の効果が期待できます。

*ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ナイトガード

• 起きたとき顎が疲れている
  • 歯ぎしりや食いしばりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症の症状を和らげたい

寝ている間の歯ぎしりや食いしばりは、歯や顎の一部に特定の強い力をかけ、顎関節症や頭痛、肩こりを引き起こす恐れがあります。
歯科医院で製作するナイトガード(マウスピース)は、お一人お一人のお口に合わせてオーダーメイドで製作されます。睡眠中の歯ぎしりや歯の食いしばりでかかる負担を軽減し、症状の緩和をめざしますので、詳しくはお問い合わせください。

矯正歯科 自由診療

• 歯並びをきれいに整えたい
  • 口元を美しくしたい
  • 子どもの歯並びが気になる

矯正歯科の目的は、「バランスのよいかみ合わせ」と「きれいな歯並び」を実現することです。整った歯並びは健康的で清潔なイメージを与えます。また、歯磨きがしやすくなり、むし歯や歯周病のリスクを下げるメリットもあります。
当院では、目立ちにくい「マウスピース矯正」や歯の裏側に矯正装置を取り付ける「裏側矯正(舌側矯正)」などをご用意しています。ライフスタイルやご予算、ご希望に合わせた矯正装置をご提案しますので、お子さまから大人の方まで、お気軽にご相談ください。

*完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

連携している高次医療機関

電話を
かける