体を鍛えること

2020/10/15 【ブログ

最近患者さんと体を鍛えることについて話す頻度が増えたように感じます。
コロナの影響でジムに行けない期間が長かったため、体が重くなったと感じることが多いそうです。
そろそろジムも解禁になったところが多いようで、10月に入ってジムの再開を喜ぶ声も聞こえて
きました。

私もジムに通っています。以前はテニスが主だったのですが、最近ではジムがメインに。
時間の効率がいいのが一番の理由です。
ただ、ジムと言っても単調な筋トレがとにかく苦手でして。。。
ですので「クラブマガ」という護身術を習っているんです。
なかなかハードなジムですので、コロナの自粛期間に体がなまるのがとても怖かったです。再開した時に、まったくついていけなくなるのではないかと思って。。。

そこで自粛期間にいろいろと体のことを見つめ直しました。
家での自主トレは必要だなと感じたわけです。
トレーニングでも勉強でも習慣化することが大事だと考えています。
具体的に曜日ごとにやることを決めて、あとは淡々とこなすだけです。

患者さんと話をしていて、どのようにして体を維持していますか?
と聞かれましたので簡単ですが、紹介します。

月曜 ウェブトレーニング(ジムによるウェブトレーニングです)
火曜 筋トレ
水曜 ジョギングor休息
木曜 ウェブトレーニング
金曜 筋トレ
土曜 ジョギングor休息
日曜 休息(ジムが再会したらジム)

このように習慣化しちゃえばあとは簡単ですよね。
休息を入れているのがちょっと甘いところですが、毎日はさすがにきつくって(笑)

歯磨きも勉強も人生では重要ですが、体を鍛えることも同じくらい重要ですよ。

 
電話を
かける
WEB
診療予約
診療
時間表

tel. 03-5433-1166

診療時間
9:00~13:00
14:20~18:00
★:14:00 ~17:00
▲:矯正診療日
休診日:日曜・祝日