2018年の目標

2017/12/31 【ブログ

 

2017年も終わります。

今年は目標は、ほぼ達成できたかと思います。

 

2018年の目標は一言でいうと「充実」です。

 

予防システムの充実

システムと言うと硬いイメージですが、医院を作った目的は「予防」。

予防はシステムがブレるとうまくいきません。

以前のブログでものせましたが、予防はいろいろなシステムが考えられています。

自分の医院の場合は「シンプルな予防」。

 

予防は一生継続するものです。継続するためにはシンプルである必要があります。

 

キーワードは「セルフケア」と「減らす」です。

 

長くなるので今回、詳細は触れませんが、

このキーワードを大事に院内のシステムを充実させていこうと思います。

 

設備投資(設備の充実)

これは今年だけのことではありません。

毎年のように設備投資を行います。それが楽しいわけなんですが。

 

2017年はCTを始め、口腔外バキュームや拡大鏡、根管治療(神経の治療)の器具など

結構投資ができました。

 

2018年もすでに投資対象が決まっているものもありますが、

積極的にいこうと思っています。

 

セミナーへの参加(知識の充実)

医療は日々勉強です。

個人的にも新しい知識を得ると、充実しますので今年も参加します。

 

2017年は予防だけではなく、歯周病やインプラントへのセミナーへの参加が多かったです。

 

2018年は地方で行われるセミナーであっても、積極的に楽しんで参加しようと思います。

 

 

2018年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 
電話を
かける
WEB
診療予約
診療
時間表

tel. 03-5433-1166

診療時間
9:00~13:00
14:20~18:00
★:14:00 ~17:00
▲:矯正診療日
休診日:日曜・祝日