TCHって知ってますか?

2018/05/23 【ブログ

TCHとはTooth Contacting Habitの略で、上下の歯を常に接触させてしまう習慣です。

このTCHという習慣があると、どのような悪いことがあるのか。

  • 噛むと痛くなる
  • 歯周病の悪化
  • 歯の破折

などが主な症状で、他にも歯がしみやすくなったりする方もいます。

今まで知られていた「歯ぎしり」「くいしばり」なども悪習癖と言われていますが

最近はこのTCHも問題となっています。

 

ちなみに歯の接触時間は通常17.5分ほどと言われています。

食事の時くらいしか歯は当たっていないのが普通なんですね。

 

ですが、最近はPCやスマホの影響で下を見て生活している方が多い。

下を見る姿勢をとると、歯が当たりやすくなります。

その結果TCHが起こってしまうわけです。

さらにそれが原因で歯ぎしりなどに移行することもあります。

 

肩こりや偏頭痛などがある方はこのTCHが原因だったりすることもあります。

 

もし自分がそうかもしれないと思ったら、お気軽に相談してくださいね。

 
電話を
かける
WEB
診療予約
診療
時間表

tel. 03-5433-1166

診療時間
9:00~13:00
14:20~18:00
★:14:00 ~17:00
▲:矯正診療日
休診日:日曜・祝日