今週は検診の患者さんが多い週でした。

2022/03/12 【ブログ

開業して10年が経過しました。多くの患者様のおかげで順調に診療をさせてもらえています。

今週は検診(メンテナンス)の患者さんが多い週でした。

3ヶ月〜6ヶ月に一度の検診の患者さんが当院では多いように感じます。

それだけ自己管理の出来る方が多いということで、助かります。

検診の時に初めは衛生士さんにお任せして検査や歯石とりをするのですが、最後に私もチェックに行くようにしています。

チェックの意味もありますが、単純に3ヶ月に1回の会話をする目的もあります。

私の診療はご存知の方もいるかと思いますが、結構会話が多い方かもしれません。

もちろん治療の説明もしますが、世間話もします。

当院の患者さんはいい方が多いので、話しやすいんですよね。

ついつい話に夢中で治療が押してしまうこともあります。。。

いいのか悪いのか(笑)

通いやすい歯科医院を作りたかったので、それもありじゃないかと思うのですが。

普段から“出来るだけ削らない”をコンセプトに治療を行なっていますが、

やはり検診(メンテナンス)は最も重要です。

私が治療をするのではなく、会話だけをしているくらいがちょうどいい。

”出来るだけ削らない”から”全く削らない”が目標です。

それには患者さんの協力も必要です。

出来るだけ多くの患者さんが検診(メンテナンス)を続け、

歯を削らずに済むようになってほしい。

そんな思いがあります。

ブログでも検診に役立つ知識などを少しずつアップしていきますので、

よろしくお願いします。

三軒茶屋 東名デンタルクリニック  院長 東名猛

 
電話を
かける
WEB
診療予約
診療
時間表

tel. 03-5433-1166

診療時間
9:00~13:00
14:20~18:00
★:14:00 ~17:00
▲:矯正診療日
休診日:日曜・祝日